この本は素晴らしかった。
特に、豊かになった現代人類が世界共通に苛まれる二大プロブレム、すなわち「暇」と「孤独」であるという一文は、私の思考と同じであり、私が商売をする上で強い支えとなった。一気にマーケットが開く感覚を得た。
明日の予定を立てることができたなら、未来を作ることはできるし、より良い明日にするのと同じ様に、自らの手でより良い未来を作れるのだ。
また、起業のリスクが物凄く減っているのだから、できるだけ多くの起業をすれば良いのだ。それは、ナンパに似ていると私は思う。ナンパは成功するなんて思ってやってたら、メンタル的にきつくてできない。ナンパのできない奴は、思考が成功ありきで謂わば自分に期待し過ぎなのだ。自意識過剰なのである。自分も最初はそうだった。しかし、あんなのは確率論だから数打ちゃ当たるのであり、営業も同じところがあるし、起業も同じなのだろう。数打ちまくって当たったものを大切にすれば良いのだ。
今、起きているのテクノロジーを枠の外に広げていく作業。あらゆるものがネットと繋がる世界へと再編されていく。世界が塗り替えられる今、起業のチャンスを見出すべく、多種多様な本を大量に読むべきなのだ。
この本でも成すためには勇気と行動が重要であると感じるのだ。